メニュー画面制作
ゲームで使えるメニュー画面を作ってみました!
・参考にしたサイト
[cocos2dx] メニューを作成する | studycocos2dx
cocos2d-xのsamples/Cpp/testCppで定義されているTestController::TestController()
他の人の書いたソース見るのは本当に勉強になりますね!
そういう使い方ができるのかと関心します.
void MenuScene::makeButton() { CCArray* menuItems = CCArray::create(); for (int i = 0; i < MENU_COUNT; i++) { CCMenuItemImage *image=CCMenuItemImage::create("menuButton5.png", "menuButton5.png", this, menu_selector(MenuScene::gameStart)); CCPoint p = image->getPosition(); CCSize s = image->getContentSize(); CCLabelTTF* label = CCLabelTTF::create(g_aMenuName[i].c_str(), "PixelMplus12-Regular", 24); label->setPosition(ccp(s.width / 2, s.height / 2)); label->setColor(ccc3(255, 0, 127)); image->addChild(label); menuItems->addObject(image); } CCMenu* menu = CCMenu::createWithArray(menuItems); //メニューの間隔を設定 CCSize winSize = CCDirector::sharedDirector()->getWinSize(); menu->setPosition(ccp(winSize.width / 2, winSize.height / 2)); menu->alignItemsVertically(); //メニューを縦向きに並べる。 this->addChild(menu); }