suzu-kの日記

メインはプログラミング

メニュー画面制作

ゲームで使えるメニュー画面を作ってみました!

f:id:suzu-k:20141026190228p:plain

・参考にしたサイト
[cocos2dx] メニューを作成する | studycocos2dx
cocos2d-xのsamples/Cpp/testCppで定義されているTestController::TestController()

他の人の書いたソース見るのは本当に勉強になりますね!
そういう使い方ができるのかと関心します.

void MenuScene::makeButton()
{
    CCArray* menuItems = CCArray::create();
    for (int i = 0; i < MENU_COUNT; i++) {

    CCMenuItemImage *image=CCMenuItemImage::create("menuButton5.png", "menuButton5.png", this, menu_selector(MenuScene::gameStart));
        
        CCPoint p = image->getPosition();
        CCSize s = image->getContentSize();
    
        CCLabelTTF* label = CCLabelTTF::create(g_aMenuName[i].c_str(), "PixelMplus12-Regular", 24);
        
        label->setPosition(ccp(s.width / 2, s.height / 2));
        label->setColor(ccc3(255, 0, 127));
        image->addChild(label);
        menuItems->addObject(image);
    }
    
    CCMenu* menu = CCMenu::createWithArray(menuItems);
    
    //メニューの間隔を設定
    CCSize winSize = CCDirector::sharedDirector()->getWinSize();
    menu->setPosition(ccp(winSize.width / 2, winSize.height / 2));
    menu->alignItemsVertically();

    //メニューを縦向きに並べる。
    this->addChild(menu);

}